富士山から日本を変える
野口健からのメッセージ
野口健ニュース
野口健からのビデオメッセージ
野口健ブログ 準備中
掲示板
プロフィール
フォトギャラリー
七大陸制覇まで
講演会の依頼について
雑誌・テレビ出演情報
書籍・ビデオ
サイトマップ
野口健からのメッセージ
 

野口健写真集5「点の世界に生きる」

エベレスト野口健写真集
 
 

とりあえず高所順応を終え、休養のためロブチェ村に下ってきます。久々の4000Mの世界だ。あ〜空気が濃い。やっぱり酸素が一番のご馳走にご褒美。帰国したらすぐにエアープレス上野(高圧高酸素カプセルサロン)に行こう!

これから数日、休み再びエベレスト上部へ。僕がベースキャンプに降りてきた夜からエベレスト上部は大荒れにあれ、キャンプ2に残っていた他の隊の情報によるとキャンプ2のテントが壊滅的に破壊されたとのこと。我が隊も例外ではなく一張り残らず壊れているとのこと。次回、予備テントを荷揚げしなければならなくなった。まあ〜そんなものです。

今はとにかく酸欠でダメージを受けた内蔵と、あと、呼吸気管を少しでも癒してあげないと。そして高所ではなかなか熟睡が出来ないので、思いっきり寝たい。あと、残り2週間かな?それもこれもここでは全てインシャーアッラー。

それはそうと「白黒」の世界はどうですか?「白黒」にはまってきました。特に悪天候だと大気の流れなどが激しく「白黒」が生きてくる。今年のエベレストはとにかく天気がよくないので、それはそれでもう仕方がないので、少しでも悪天候を楽しもうと「白黒」が多くなっていますが、そもそも天候が悪いとか、愚痴を言っているのも人間ぐらいなもので、どのような天候であろうとそれが自然。全てを楽しめたらいいじゃないですか。

では数日間の休養に入ります。

2011年5月10日 ロブチェ村にて 野口健