アメリカから帰国し、再び講演会のため、移動の旅が始まりました。昨日は福島でコスモ石油主催の講演会とエベレストのゴミの展示会が行われ終了後はそのまま新幹線で東京を経由して京都へ。今日は奈良でNHK主催の「健康」をテーマにした講演があり、先ほど東京に戻りました。いつも思うんですがしょっちゅう、新幹線に乗っているわけだから、飛行機のようにマイレージがあれば、どれだけ良かったか。マイレージやってくれればいいのにと。それにしても新幹線の中で熟睡しているのに、どうしてクタクタに疲れるんだろう。足もパンパンにむくれる。移動が続くとドーと疲れる。講演会で話すよりも移動のほうが遥かにハード。これ、なかなか理解されないんですよ。昨夜も京都に着いてホテルにチェックインしたすぐ後に銭湯を探してサウナに入りました。おかげで全国の健康ランドでサウナに入っていますが、名古屋では高温すぎて鼻毛が焦げましたよ。90度ぐらいがちょうどいいですね。100度超えると疲れちゃう。
 サウナなどで汗をかくとなぜ体が楽になるかと調べてみましたが、「体温が上がると血栓を溶解するプラスミンという酵素の産生が促されて、血液がサラサラになる。また血液中の白血球の働きが活性化し、白血球が血液中の老廃物を貪食する能力が高まり、血液がきれいになる」だそうです。




 それにしても今日は2月26日。そしてその226の日にNHK主催の仕事をしている。なにかあるのかなぁ~ なにしろ渋谷のNHKの敷地内は以前は刑務所で226事件の青年将校達が銃殺刑になった場所である。今でもNHK関係者によると、夜中にNHKホールなどで軍服姿の幽霊が出没するそうな。226とNHK、これは単なる偶然なのか、しかし、確か226事件当日は大雪が降っていたとか。2006年2月26日は雨だった。つまり、当時は雪で今日は雨。これって温暖化?「温暖化ですよ!」ってメッセージを青年将校達の霊が私に伝えたかったのだろうか・・・。そんなわけないか。
 売れない旅芸者のようにまだまだ旅が続きます。これからは全国のサウナ事情もお知らせしますね。

 
 ちょっと余談ですが、前原議員が今朝の田原さんの番組にテレビ出演されていましたが、見ていて痛かった。野党といえども党首。それが田原さんの突っ込みに顔面蒼白。支離滅裂。追求(批判)する事を専門にする野党の人たちはいざ追及されるともろい。あまりにももろ過ぎる。数日間、寝なかっただけで入院するって意味が分からない。それに比べ、森さんは強かったなぁ~ 総理の時には「神の国」発言などで国民から総スカンをくらい、あれだけマスコミの餌食にされながらもまったく痩せなかった。それどころかどこかでバッシングされるのを楽しんでいたかのようだった。石原知事にもそういった癖がありますね。よほど精神的にタフでなければ政治家は務まらないんでしょうが、今朝の前原代表の表情や力ない言葉に、自分達の隊長の不甲斐なさに多くの民主党の先生方は不安になったでしょう。
 どうであれ、こんなバカげた事態をいつまでも引きずってほしくない。先日、イギリスに留学中の仲間がこのメール騒動のニュースをイギリスで見て、あまりの低レベルに情けなかったと嘆いていた。「日本が恥ずかしい」と彼からメイルを頂きましたが、あのメイルは本物だったのかな?偽造だったりして・・・。
 追伸(桑原さん、あの地図は本物ですからね。希望ですが・・・。8万円のわけないじゃない。)

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216