トレーニング・体調管理

2006/03/01

3月になっちゃったぁ

 今日から3月。月日が過ぎていくのが早すぎる。今日から3月ということは、来月はからヒマラヤ遠征。出発まで残り一月。準備が遅れている。もっと遅れているのがトレーニング。もっと計画的にトレーニング行わなければいけないなぁ~ 我がままかもしれないけれど、トレーニングだけに集中できる時間がほしい。スポンサー活動もあれば、打ち合わせ、講演会等々、日々の活動の隙間でトレーニングしなければならない。ヒマラヤでの活動資金は莫大だから、遠征前の講演活動は大切ですが。僕なんかはこんなものですから、いいですが、オリンピックにでる選手ぐらいは、資金面など気にしないで100パーセントトレーニングに集中できる環境がなければ、なかなか結果もでないでしょう。特にウィンタースポーツは金がかかるから、多くの選手は自らスポンサー活動しかがら、トレーニングもしながら、また資金がなかなか集まらず海外での大会やレースに出場できなかったりしています。会社などでのスケート部やスキー部などの廃部も相次いでいるようですし。荒川さんの金メダルにあれだけ日本社会がパアっと明るくなるんですから。彼女の活躍はものすごく日本社会に貢献しているんですよ。だから、「頑張れ!」と言った精神論もいいですが、国には彼らが実際に活動していけるような資金面含めたサポートをしてほしい。地方では公共事業の為の公共事業で無駄に税金を使うよりもっと大きな意味があると思いますけれどね。
 昨日も「山河の湯」という近所の温泉に入りに行きましたが、辛いのが風呂の洗い場などでジロジロ見られてしまうこと。目が合うと「あっこの人、知っている!」って顔されると、次に彼らの視線が決まって下半身に集中してくる。これが、とても嫌だ。裸ですから、無防備じゃないですか、そこで注目されるのは辛い。かといって「前」の部分を極端にタオルで隠し続けるのも変だし、だからといって開き直って「どうだ!」とばかに隠さず堂々とブランブランさせながら歩くのはもっと変なんです。じゃあ自然体にいこうと思い、気にしない気にしないと考えること事態がすでに気にしているわけで、ぎこちなくなってしまう。以前、ジャンクスポーツで丸山さんが「銭湯やサウナに入りにいけなくなった」と言っていましたが、僕ですらそう感じることがあるんだから、彼なんか目立つし、有名人だから大変だろうなぁ~。それにしても同性にその部分をジロジロ見られる気持ち悪さ、たまりません。じゃ異性ならいいのかって、それも違うような。どうであれ、見せるものじゃないってことです。
 今日はこれからジムでトレーニング。おもなトレーニングは立ち漕ぎマシーンです。あれ、効くんだよね。登山にもってこいのトレーニングですが、やりすぎると吐きそうになるので気をつけてきます。そして今夜は僕の大好きな素敵な女性とのデート。楽しみ 楽しみ。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216