ホーム

ブログ

2010年アフリカ , 家族

エジプト入り。母ちゃんと再会!

2010年アフリカ , 家族

2010/08/17

エジプト入り。母ちゃんと再会!





久々の母ちゃんの手料理

久々の母ちゃんの手料理

アフリカ大陸上陸初日はエジプト。10年ぶりのエジプト。機内で外交評論家の岡本行夫さんと出会う。岡本さんとはかれこれ約27年ぶり。子どもの頃、エジプトに住んでいた時に外交官であった岡本さんのご自宅に遊びに行った時以来。印象的な出来事は、当時、岡本さんが子猫を飼っていたが本棚が倒れ猫が下敷きとなり、鼻血を吹いていたのだ。猫も鼻血が出るんだなぁ~と今でもよく覚えている。そ岡本さんも毎年、エジプトのシナイ半島(イスラエルの国境付近)でダイビングを楽しんでいるとのこと。

岡本行夫さんと

岡本行夫さんと

トルコ上空で

トルコ上空で

エジプトの夜は日本と違い涼しい。母ちゃんの家はピラミッドの近くで20年前に砂漠の中に出来た当時のニュータウン。周りが砂漠とあって夜は風が強く気持ちがいい。母ちゃんの家は画家とあって家中、絵だらけ。母ちゃんとは5年ぶりの再会。前回は母ちゃんが日本に。そして今回は僕がエジプトに。エジプト滞在は一泊二日。明日の夜のフライトでウガンダへ。

car

カイロの飛行場にて オンボロタクシーに荷を積み込む

アトリエ状態の母ちゃんの家

アトリエ状態の母ちゃんの家

P8171760

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216