2015/10/29
今日は愛知県一宮市の木曽川高校にて講演会。僕にとって高校時代が人生の中でもっと大きな分岐点が訪れました。
高校入学直後の停学処分。あの停学で人生の方向性が決まったようなもの。そして恋愛と失恋。
高校時代の出来事はその後の人生にずっと影響を与えるものです。特に僕はそうですね〜。
だから高校生を相手に喋っていると不思議なもので、彼らの中に高校時代の自分がいないものかと探してしまいます。
6月に母校である立教英国学院に訪れた際もキャンパスを歩きながらかつての自分の影を探していたように。不思議な感覚です。
校舎なりキャンパスなど見えている景色は同じなのに、僕は制服を着ていない。当たり前なんですが。
ふと振り返ったら後ろに誰もいなかった、といったような。なんなんでしょうね。上手く説明できないこの気持ち。肉体は大人になりながらも心は未だ卒業できていないのかな〜。 何かしらを引きずっている。そういうものなのかもしれませんね〜。
高校生。とっても大切な3年間。
だから僕は高校での講演会が好きなのかもしれません。皆さんにとっても高校時代は特別じゃないですか?
当ウェブサイトに掲載されている記事、写真、ビデオなどの無許可転載、転用を禁止いたします。
Copyright(c) Office NOGUCHI KEN. All rights reserved.Never reproduce or republicate without written permission.
Powered By Advenproducts Inc.