ホーム

ブログ

2019年マナスル

ベースキャンプより電話がありました。

2019年マナスル

2019/09/20

ベースキャンプより電話がありました。

9月20日、日本時間18時30分頃、野口より電話がありました。
現在、ベースキャンプにいます。
こちらより、音声を聞くことができます。
2019年9月20日.mp3

2019年18時30分(日本時間)野口健より電話
「こちら、ベースキャンプにつきました。一昨日、やっとベースキャンプ入りできました。ただ、ずっと雨で、ベースキャンプ着いたら、ドカ雪になりまして、昨日は、大変でした。
一晩中、テントがつぶれないように、みんなで雪かきをしました。他の隊は、何張りかつぶれていました。
今日、やっと天気が回復して、先に来ていたシェルパたちも、初めて、マナスルを見られたと言っています。今日は、とてもきれいにマナスルが見られました。

ベースキャンプもだいぶ整理ができたので、明日から、キャンプ1、できればキャンプ2に行きたいです。ただ、すごい雪が降ったので、このあたり雪崩が多いので、様子見ながら、キャンプ1に上がって、キャンプ1とキャンプ2の間が雪崩の危ない場所なので、雪崩が全部落ちるのを待って、様子を見て、雪の状態がさほど悪くなければ、キャンプ1、キャンプ2に上がって、何泊かステイして、ベースキャンプに下りてきたいと思います。

スタートが遅れたので、10月5日ぐらいにアタックできたら理想かなと思っています。
みんな、体調は大丈夫です。今年のネパールは、天気が良くないので、春も相当、雪が降って、秋もモンスーンがまだ終わってないんですよね、モンスーンが終ってくれたらなと思っています。
昨日の夜から、ぱっと晴れたので、このまま晴天が続いてほしいなと思っています。
基本的には、順調です。通信関係がまだ不安定なので、通信関係が整理出来たら、上部の写真とかアップしたいと思います。
ではでは、またまた、以上です。」

ベースキャンプより電話がありました。と同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216