プライベート

2021/04/27

シャクナゲ

シャクナゲ。ウチにきた時にはまだ小さなツボミ。
そして約1ヶ月で見事に咲いてくれました。秋になれば古民家ハウスの裏山の斜面に地植えします。
そして最後の一枚は屋久島からいらした日本シャクナゲ!!!ツボミの状態が長かったですが、少し開いてきました。
西洋シャクナゲよりも色が淡い感じかな。開花時期が少し違うみたいですね。こちらも秋には古民家ハウスの裏庭へ。
シャクナゲは西日に弱いみたい。従って夕方には日陰になる場所が理想。
また、理想の地植え期間は秋から春までの間とのこと。秋までは家の中で大切に育て、また楽しみたい。
日本シャクナゲが咲くのこれもまた楽しみ。西洋シャクナゲと日本シャクナゲとの違いが楽しみ!!!
E0I_wK3VEAQYwky.jpg
E0I_wJwVcAArq3E.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216