2023年マナスル登山

2023/09/16

キャンプ1

5800m付近のキャンプ1に。先程、ベースキャンプに戻りました。クレバスだらけ。深いのは軽く100mはありそうだ。気をつけなければ...

2019年はキャンプ1まで平らな氷河を登りましたが、今回はズタズタ。まるで景色が違い心底ビックリ。短期間でここまで氷河が溶けている事に心底驚いた。雪崩の音も...あちこちから。やはり、短期決戦かな。しかし、登り降りを繰り返しながら体を作っていきたい。葛藤が続きますね。ただ、天気は悪くない。

明日はベースキャンプでプジャ(安全祈願)。サマ村からお坊さんが上がってきて下さります。ヒマラヤ遠征隊ではとても大切な儀式です。

明日は1日、レストし、明後日はキャンプ1泊。明後日は体調が良ければキャンプ2を目指します。
F6JbrXpagAAy_PZ.jpg
F6JrO5GaEAA2zGJ.jpgF6JrO2abQAA5Ymx.jpgF6JrO2ebwAANm5Q.jpgF6JagcEbMAEeSQj.jpgF6JbrXsbMAE99Y-.jpgF6JrO2aa4AA5QFe.jpgF6JbrXqbUAAu0TN.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216