2013年冬ヒマラヤ

2013/12/29

ネパールより4

(2013年12月29日フェイスブックより)
結局、飛行機は強風のために飛ばずヘリをチャータ。余計な出費でしたが今回の遠征は日程がギリギリなのでやむを得ず。
ヘリ会社は上部の風が強いので超低空飛行でルクラを目指すと。谷底を這っていくようにルクラへ。お蔭でさほど揺れなかったですが・・・いずれにせよ無事にルクラ入りできてよかった。
ルクラ空港の滑走路脇に飛行機の残骸が。聞けば昨年、着陸失敗により大破したとか。
毎年のように飛行機事故を起こすルクラ便。そろそろ飛行機よりもヘリを中心に考えた方がいいんじゃないかなぁ~と真剣の感じます。

昨日、ナムチェバザールまで上がってきましたが、やっぱりここで風邪をひいた。これは恒例行事です。日本を出発する直前までバタバタでバテバテ状態でキャラバンを開始するのでガクンときてしまう。キャラバン中に少しずつ体調を整えていくのも恒例行事。

今日はナムチェからクムジュン村へ。アディカリ君の実家があり今夜はそこでお世話になります。
エベレスト街道の中で僕が最も好きな村はクムジュン。のどかで静かで。
植村直己さんが1970年にエベレストに登頂される前に越冬したのがクムジュン村です。次はクムジュン村からアップしますね。
1488059_456594524452191_1695659392_n.jpgルクラの空港滑走路脇の飛行機の残骸

1533943_456594647785512_917159499_n.jpgナムチェバザールから撮影した風景

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216