(2013年12月29日フェイスブックより)
クムジュン村まで上がろうかと思いましたが、今日は一日休むことにしました。ナムチェバザールではアンドルジ・シェルパのロッジに。アンドルジとはもうかれこれ10年以上の付き合い。ルクラを出発した時には日本人トレッカーと出会いました。ヒマラヤの山岳マラソンレースなどに出場したことのある佐藤さん。今回はトレッキングとのことですが、一緒にいるシェルパがマラソン選手としてネパール人のトップらしくゆっくりと歩かせてくれないとのことでした(笑)
僕はノロノロ派なのでヒマラヤを走るって意味がワカラナイ。とっ、いうかムリ。
左より、アディカリ・ミンマ、アン・ドルジ・シェルパ、野口、デンディ・シェルパ
今日はナムチェバザールで休養日にしましたが、トレッキングが始まってから毎日10時間ぐらい寝ているかな。すでに日本での生活がなんだか遠い世界のように感じられる。毎日、新幹線や飛行機に乗り全国を飛び回る日本の生活。ヒマラヤの生活は毎日が歩きの生活。そして何がいいって規則正しい生活なんですね。早寝早起き、そして一日中歩く。生活リズムが安定しているのが何よりも健康的。そして本を読む時間がたっぷり。
今朝のナムチェバザールからの景色です。
朝と夜は気温がグンと落ちます。明日から4000mを超えますが、さらに冷えてきますね。冬のヒマラヤだから寒いのは当たり前ですね。
喉が痛いのでアンドルジから天然の蜂蜜を頂き朝からペロペロ。空気が極度に乾燥しているので喉を痛めるとなかなか治らんのです。明日はパンボチェ村まで進みます。
ナムチェバザールから撮影したコンデリ峰の一部
当ウェブサイトに掲載されている記事、写真、ビデオなどの無許可転載、転用を禁止いたします。
Copyright(c) Office NOGUCHI KEN. All rights reserved.Never reproduce or republicate without written permission.
Powered By Advenproducts Inc.