今年は腰を気をつけないと。昨年の富士山清掃活動では腰を痛めた。何しろ粗大ゴミだらけの現場が続いた。写真の現場も富士山麓。静岡県側でしたが、一箇所からタイヤが1800本以上でてきた。オレンジのヤッケをきてタイヤの上にいるのが僕ですが、写真をよ〜く見てもらえると分かりますが、この積まれたタイヤの山は僕のう〜んと後ろまで続いています。
これが世界遺産に登録された富士山のもう一つの表情です。富士山クラブのメンバーからも「最近になってむしろ富士山山麓のゴミは増えたかもしれない」と声が上がるほど富士山はまだまだゴミの山と言ってもいいだろう。
世界文化遺産に登録された富士山。霊峰という部分が評価されたとの事ですが、信仰の場をこれだけゴミだらけにしたのも残念ながら日本人。
また、僕が登ってきた世界の山々の大半は各国の国立公園の中。国立公園の中の山が、ましてその国を代表する山が不法投棄の被害に苦しんでいるなど聞いた事も見たこともない。特に先進国の国立公園ではあり得ないだろう。富士山がいかに異常事態であるのか。これからも活動を通しながら訴えていきたい。
7月から再び富士山清掃が続きますので、今年こそは腰を痛めないように気をつけます。タイヤはね〜腰を痛めやすい。
当ウェブサイトに掲載されている記事、写真、ビデオなどの無許可転載、転用を禁止いたします。
Copyright(c) Office NOGUCHI KEN. All rights reserved.Never reproduce or republicate without written permission.
Powered By Advenproducts Inc.