昨日は母校の亜細亜大にて授業。今年から亜大で授業をもっていますが、先週の日曜日にはこの授業を履修している学生たちと富士山清掃を行いました。
次のステップは、どのようにすればゴミを減らしていけるのか、学生の皆さんに考えてもらいます。
まずは個人レポートにグループ発表。そして最終的には山梨県に提案書として提出します。
学生たちに求めるのは実現可能な具体策。反対や文句を言うだけなら誰でも出来るわけで、学生である以上はもう一本踏み込んでほしい。どうすれば社会を変えていけるのかと。学生のテーマはまさにそこにあるわけです。
僕みたいな落ちこぼれ学生でも、学生時代は酒を飲んでは朝方まで「この国をああしたい、こうしたい」と山岳部の仲間と語り合っていたもの。今思えば青臭い事を言っていたなぁ〜と思いますが、あの時はあの時の知識の中で精一杯考えて、時に苦悩し葛藤していました。僕の授業を履修してくれた学生たちにも社会に目を向けながら思いっきり葛藤してもらいたい。
当ウェブサイトに掲載されている記事、写真、ビデオなどの無許可転載、転用を禁止いたします。
Copyright(c) Office NOGUCHI KEN. All rights reserved.Never reproduce or republicate without written permission.
Powered By Advenproducts Inc.