ホーム

ブログ

講演会

アウトドアショップ「エルク」で講演会

講演会

2015/03/26

アウトドアショップ「エルク」で講演会

富士山ビュートレイルの翌日に千葉の浦安にある了徳寺大学と甲府のアウトドアーショップ「エルク」さんにて講演会がありました。
昼に浦安、夜に甲府だったので、富士山ビュートレイルを終え山梨から千葉に戻りまたダッシュで山梨へ。
流石に疲れましたが、ただ、講演会ではお客さんの雰囲気が本当によくて、またエルクさんは山好きの方々が多いので、話していて逆に僕が癒されていました。エルクさんでは今月いっぱい、僕の写真展もやっていますので、ご近所の方々、良かったらぜひ!エルクさんの講演会はアットホームで楽しかった。第二弾、よろしくお願いします!
了徳寺大学はもうかれこれ6年前かな、もっと前かな、客員教授を務めていまして、定期的に学生相手にお話ししてきましたが、今回は4月からの新入生ということもあり、皆さん、ちょっと緊張気味だったかな?
講演では「休学の勧め」なんて話をしていましたが、あれ、大丈夫だったかな~。でもね、僕は思うんですよ。休学でもして世界を放浪してみるのもいいんじゃないかな~と。ヒマラヤの山間部のシェルパの村の小さな小学校でオーストラリア人学生がボランティアで英語の先生をやっていてね、声をかけたら大学を休学して世界中を放浪している最中とのことでした。放浪しながらアルバイトであったり、ボランティアで英語を教えながら旅を続けていたわけです。
欧米では決してレアなケースでもないんだと言っていました。僕も大学を休学しながらヒマラヤや南極の冒険を続けていましたが、そういう時間の使い方って社会人になってから生きてくるんだと思いますね。特に、教育関係に進みたいと考えている学生にはもっともっと世界の現場を見てほしい。自分が見て感じたことを子ども達に伝えてほしい。そんなわけで、これから大学生活がスタートする彼らに「休学の勧め」をしました。あっ、「停学の勧め」ではないですよ。あっ、それは僕か~。
10450222_662679137177061_3852202748665896352_o.jpg
11079539_662679253843716_8785720346148978568_o.jpg
10860977_662680947176880_8646336773901679992_o.jpg
11074298_662681030510205_8804054771435270699_o.jpg
11083966_662681100510198_7115964616480055729_o.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216