3月16日は代官山蔦屋店にて小説家の夢枕獏さんとトークイベント。夢枕獏さん原作「神々の山嶺」が映画化されました。
また僕の写真集「ヒマラヤに捧ぐ」と合わせたトークイベントとなりました。
人は何故山に登るのか、ヒマラヤの魅力、ヒマラヤを表現する事とは、そして最後はネパール大震災について。
約1時間ちょっとのトークでしたが夢枕獏さんの人間味溢れる人柄に癒されました。
僕は「神々の山嶺」を99年エベレストに挑戦中に読みました。テントの中で取り憑かれるように読みましたね。
人はなぜ生きるのか。羽生さんの言葉が胸に突き刺さりましたね。
そしてアイスフォールを越える時の人間の心理が描かれていますが、まさに、まさにその通り。
エベレスト挑戦中に読んでいただけにリアリティがあり過ぎてヘロヘロになりました。
8000Mに挑む人間の心の中身が「神々の山嶺」に描かれています。まだ読まれていない方はぜひぜひ。
ただ、臨場感あり過ぎて日本にいながらにして高山病にかかりますけれどね〜^ ^
そして、みかちゃんの司会もあり、とっても楽しかった。ありがとう。みかちゃんもそろそろエベレストだね〜。
当ウェブサイトに掲載されている記事、写真、ビデオなどの無許可転載、転用を禁止いたします。
Copyright(c) Office NOGUCHI KEN. All rights reserved.Never reproduce or republicate without written permission.
Powered By Advenproducts Inc.