二泊三日で雪の白神山地を歩いてきました。2000年にマタギの工藤さんと出会いそれから毎年のように白神山地に通い続けてきましたが、雪の中白神山地ははじめて。そして中学生の娘は初めての白神山地。春休みの最後にやっと登山が実現しました。
娘が小学生の頃から登山をスタートし、昨年年末には八ヶ岳の縦走など少しづつ雪山体験も積み重ねてきました。小学生の頃はよく山で「ビービー」泣いていましたが、最近は楽しむ余裕がでてきたかな。
僕は高校一年生の時に雪山デビュー。始めての雪山は強烈だっただけに生涯忘れられない思いで。僕よりも山登りデビューはかなり早いですが、別に登山家にしたいわけでもなく。
ただ、ぼくは「山登り」からの学びがとても大きかったので。勉強は教えてあげられないし、全寮制の学校に通っているので日頃は一緒に過ごしているわけでもないし。僕にできる事は山登りや清掃活動、また被災地での活動といった僕の現場に連れて行く事。それしか出来ないので、後は本人に頑張ってもらいます。
美しい世界を感じてほしいし、また、山登りという時に厳しい環境の中で生命力をつけてほしい。
そして親子登山の時が娘と最も濃い時間を過ごせるのが楽しい。次の登山を計画した時から旅は始まっているもの。逆算しながらそれまでにどれだけ経験を積み重ねているのか。一緒に登るわけで共同作業。そこが楽しい。
もう春休みも終わり。次に会うのは夏休み。夏の白神山地もいいし、北アルプスもいいし。本人は「キリマンジャロに登りたい!」。ちょっとまだ早いかな。学校に戻ってから夏までに「走りこむように」と伝えていますが、さてさて、どうでしょうね〜。
まっ、あせらず一歩一歩です。それにしても白神山地は天候に恵まれました!楽しかったな〜。
当ウェブサイトに掲載されている記事、写真、ビデオなどの無許可転載、転用を禁止いたします。
Copyright(c) Office NOGUCHI KEN. All rights reserved.Never reproduce or republicate without written permission.
Powered By Advenproducts Inc.