ホーム

ブログ

野菜作り

畑仕事は重労働

野菜作り

2022/02/27

畑仕事は重労働

我が家の庭に畑がありますが、半分は畑、半分は果樹を中心としたミニ果樹園を作ろうと画策しています。小さくても美しい畑を作ってみたい。住宅街の小さなスペースですが、畑もあり、果樹もあり、そこに蜂や野鳥が集まるような空間があってもいいかな、と。

日々、カーメンくんのYouTubeを見ながら密かに1人勉強会。

趣味でもね、せっかくやるからには本気をだしたいですね。そこかな。「なんとなくなる」というのは、どうかな。やるからには100%やりきりたいですね。よくよく、想像してみると、植えられる木たちは、雇い主を選べないままやってくるわけですよね。だと、するならば、こちらサイドが精一杯、誠意を尽くすのがフェアな関係なのだろうと。そんな事をふと感じるのですよね。事前の「土壌ぐらいちゃんとやっていてね」と樹木さんからの声が聞こえてくるような、そんな感覚です。

それは、それで、疲れます...。でもね、生き物を預かるというのは、そもそもエネルギーを費やすものです。という事で、夜は旨い酒を飲んでちゃんと寝ます(^^)

明日も頑張ろう!!!
FMl-20caMAAU4PV.jpgFMl-2TpakAcp0Yv.jpgFMlep-haQAQOgnO.jpgFMl-20aagAcQSkT.jpgFMl-20cacAE6lKq.jpgFMmHiJwagAE-Xcx.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216