野菜作り

2022/02/28

畑仕事

我が家の庭は約半分が畑。残りの半分を樹木を中心とした小さな森を作ろうと土壌改良をスタートして約半年。先日、ついに約10本の木が海老根農園さんから届きました。その内、数本は約150キロ(°_°) クレーンで出来るだけ道路から庭の真ん中まで移動させましたが、山桃と金木犀は道路側から見たら1番端っこなので、最後は人力で運びましたが、腰が砕けるかと(^^;; 木々に囲まれた美しい畑になりそうですね〜。冬野菜は終盤。冬野菜が全て終了したら夏野菜に向けて、今度は畑の土の土壌改良を始めます。まずは、地中に残っている毛細血管のような細かな根っこを可能な限りふるいにかけて取り除く作業。これが地味に大変な作業ですが、土の管理は基本中の基本。基本に忠実にコツコツのコツですね。
FMrM8rlaUAE2Mb3.jpgFMrQCC1aMAMSIPU.jpgFMrPyyKakAY3dyY.jpgFMrPyxkagAIv1Qb.jpgFMrM8rnaQAIOlv4.jpgFMrM7HYaQAIDFC8.jpgFMrM7HOakAEonSf.jpgFMrPyzFaUAI603E.jpgFMsBbzIakAICuv5.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216