ホーム

ブログ

ポカラ小学校

ポカラの学校を訪問

ポカラ小学校

2022/12/31

ポカラの学校を訪問

昨年、ネパールのポカラ郊外で完成した学校訪問。絵子さんはリニュアルしてから始めての現地入り。写真では見ていたけれど、あまりの変化に驚いていました。ピークエイドというNPO団体でネパールの様々な活動を行ってきたしたが、春から絵子さんはネパール担当理事に就任予定。これからは、ネパールでの活動は絵子さんが担当。いずれ完全にバトンタッチしますが、それまでまずは現場での場数をできるだけ増やすこと。現場にいかないと見えてこない事が多々ありますので。また、理想と現実の狭間で苦悩することも大切な体験になります。
という事で絵子さんにもスピーチしてもらいましたが、その場で「スピーチしてみたら」と伝えたのに、中々、内容の濃いスピーチに僕だけではなくネパールの皆さんも驚いたというか、共感していましたね。昔からいきなり人前でマイクを持たせ話させていたから、展開を読んでいたのかな。いずれにせよ、いい第一歩を踏み出せたように思います。ポカラの学校、本当にいい学校になりましたね。これからはソフト面にも力を入れていこう!絵子さん、頼みましたよ!
FlOKQkZacAE_l0O.jpgFlOKQkTaAAAqCfk.jpgFlOKQkUaEAAbR4H.jpgFlRhYv_acAA3VFo.jpg
FlPanvUaYAAsc7s.jpg
FlSoGeEaEAEJ27q.jpgFlSim3racAE4pls.jpgFlSim14akAUDO5y.jpgFlPfGJvaEAAvCL1.jpgFlPfGJwacAEeiph.jpg
FlSoGhragAETFHI.jpgFlS32FGaUAIcjz0.jpg
FlS32FDaYAE_LjG.jpgFlUv2pfaYAEoJDO.jpg
日本からのランドセルを大切に使ってくれています。
FlS6cVgagAEdxPH.jpgFlS6cVraAAAFdvk.jpg
かわいい光景です。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216