ホーム

ブログ

ヒマラヤ , 私の進む道

2000年 私の進む道

ヒマラヤ , 私の進む道

2000/01/24

2000年 私の進む道

03.jpg新年あけましておめでとうございます。2000年が始まりました。昨年は1O年越しの目標でありました7大陸最高峰の最終目標でありますサガルマータ(エベレスト)に無事登頂できました。多くの方々のご理解、ご支援があればこその3度目の世界最高峰チャレンジでした。97年、98年と2年連続して失敗しておきながら、よく3度目があったとつくづく自分の幸運さを痛感せずにはいられません。特に、私の遠征費用の大半をご負担されたソニー株式会社の大木充常務は以前に「結果 のみをを急いではいけない。たとえ、途上の段階でなかなか結果が出せなくても、最終的に結果 がでればいい。失敗の中から次に繋げる努力が1番大切だよ。君は生きて帰ってきたんだ。まだまだ、チャンスはある」と失敗を繰り返しガックリしていた私におっしゃいました。「生きてさえいればチャンスはある」。この大木さんの言葉にどれだけ励まされたか、また、日本全国から応援のメッセージのお手紙が沢山私の元へ屈きました。人の暖かさ、そして社会の恩恵に恵まれ7大陸最高峰の挑戦を終えることが出来ました事、心から感謝しております。

 昨年のサガルマータ(エベレスト)登頂後、帰国してからの国内での大きな反響の渦の中で色々と感じる事がありました。今一度、振り返り、そしてこれから2000年の私の進むべき方向性をここで示したいと思います。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216