2001年エベレスト清掃登山 , テレビ関連 , ヒマラヤ

2001/05/04

フジテレビ生放送

今日(5月4日)はフジテレビの18時からのニュースでここBCからの生中継がおこなわれた。

安藤キャスターの声が家庭用テレビ電話から伝わってきたときには感動した。

と、同時に不思議な感覚にもなる。

今回は回収したゴミの一部などにカメラに向けながら約6分ほどの中継。ここチョモランマで僕がべらべらとしゃべっているのが、そのまま日本のお茶の間へ伝えられていることを考えると、やはりなんとも不思議であった。

日本でのテレビ画面は、こちらのテレビ電話の画面にも写るように設定されていた。中継中に日本からのテレビ画面に橋本元総理が映し出された。

このチョモランマ清掃活動へのコメントをしてくださっており、
「もう僕の隊のゴミを見つけてももってこなくていいんだよ~」
とはにかみながらにこやかにお話された。また、最後の私宛のメッセージ
「無理だけはしないでね」
の言葉には思わず目頭が熱くなった。

しかし、残念ながら、88年の橋本隊のゴミを再び発見してしまった。私はよく昔からしつこい性格だと言われている。
「橋本元総理、私は再びあなたの元へあなたの13年前のお忘れ物をお届けにあがります。1つよろしくお願いいたします。」

それにしても、橋本元総理のメッセージは嬉しかったな~元気がでました!フジテレビさん、お心使い、ありうございました。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216