2002年シシャパンマ , ヒマラヤ

2002/09/08

5580mまで登ったぞ!

 


 8時起床。昨夜はとんでもない目にあった。さすがに5000m、日が沈めば突然グッと冷え込む。夕食を済ませテントに戻り急いで寝袋に潜り込みやっと温まってきたら突然、お腹がグルグルと鳴ったかと思いきや緊急事態。慌ててヘッドランプとトイレットペーパを探すもののパニック状態で見つかるものも見つからない。
「平常心、平常心」
と、口にしながら、やっとこさ、ヘッドランプを見つけ出しトイレに駆け込んだ。トイレまでがこれまた遠く涙がでそうだった。それからというもの
「眠りにつけたかな~」
って時にまたあの
「グルグルー!」
と緊急事態警報機が鳴り出す。その繰り返しで朝を迎えた。日本から続いているお腹のストライキ。困ったものです。そして相変わらずの頭痛。いつになったらこいつらから開放されるんですかね~

 そんなこんなで朝食後はあまりの睡魔に勝てず寝袋に潜り込み夢もみないほど深い眠りについた。久しぶりに熟睡。

 昼食後、高畑隊員と高所順応トレーニングの為に裏山に登りにでかけた。なんでもない坂道にハーハーと息を切らし、それでも上へ上へと登りつづけた。一時間ほどで1つの頂きに登ってみたものの、その向こう側にさらに高い頂きがある。
「よし!あれも登ろう!」
と高畑隊員と気合を入れなおした。登り始めて3時間、やっとこの辺りでは最も高いピークに登頂。
「高畑 今何メートル?」
「ケンさん、5580メートルです」
と彼の時計についている高度計が示していた。
「5580メートルか! 結構きたね~」
「明日は少しこの辺りでも走ってみようか!」
と久しぶりのハイテンション。どんな頂きでも登ってみると気持ちいいもの。そして目の前に展開するチベット高原の凄さ。モンスーンのチベットは美しい。緑の高原が地平線の彼方まで続いている。見せたいな~ この雄大な景色を・・・。

 5時にベースキャンプに戻った。今日は充実していた。ところが喜んでいる僕のところに高畑隊員が
「実は240mしか登っていませんでした」

「なんで、お前の高度計で5580mだったじゃん。BCが5000mだからつまり580m登ったんじゃないの!」
と。そしたら
「ところがこの高度計、BCに下りてきても5000mに戻っていないんですよ~ 5340mになっているんですね。調整していなかったみたいです~」
「そうか・・・。でも240mのわりには随分、辛かったな~」
でも明日があるさ!なにも焦ってもしょうがない。頭を振るとやはりまだチクチクと痛むが、これもなんだか気持ちの問題のような気がする。明日も高所トレーニング 楽しむぞ!

 

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216