2002年シシャパンマ , トレーニング・体調管理 , ヒマラヤ

2002/09/14

走った! 走った!

 


 今日がABCでの最後の高所トレーニング。昨日2時間30分かけて登った裏山(5700m)に今日は1時間30分で登頂!この好調さには自分でも驚いてしまった。そこから、調子にのってしまい
「よし!高畑!俺は走るぞ!」
と5700mの地で走り始めた。口から心臓が飛び出しそうになるが、それでも気持ちがいい。走っては休み、また、走っては休んだ。この標高で走ったのは初めて。なんなんだこの体の軽さは・・・。ここ数年にない体の好調さに人間の体ってつくづく、不思議だな~と思った。ここのところずっと心の中に閉まっていた色々な出来事がここにきて一気に爆発したような、開放感すらあった。もうバント、コツコツは辛い。思いっきりホームラン打たせて!

 トレーニングの最後は美しい湧水湖に出かけた。あまりに綺麗な湧水湖に日本の
「ふじみ湖」
と重ねて眺めていた。日本にも美しい湧水湖がある。茨城県笠間市にある「ふじみ湖」だが、今まさにその
「ふじみ湖」
が殺されようとしている。ふじみ湖を埋め立てて、その上に産業廃棄物最終処分所を茨城県が建設するというのだ。来年には
「水の環境フォーラム」
が日本で開かれる。その開催国であり議長国である日本が、貴重な湧水湖を産業廃棄物で埋めてしまおうとしている。時代錯誤がはなはだしい茨城県と笠間市。今まさにその工事が着工しようとしている。悲しい事だ。
「シシャパンマの湧水湖はそんな哀れな人間どもの餌食にならず、幸せ者だな~」
と思い、また
「これが本来の姿なんだ」
と考えさせられた。

 トレーニングを終了しABCに戻ってきた。そこでシェルパ達と相談し色々な状況からC1行きを一日延期。僕としても明日はゆっくりと体を休ませたい。体調不良など厳しい状況の中で出来る限りの事はした。毎日、毎日、安定しない体調をじっくり見つめながら、今何が出来るのか、いや、何をしなければならないのか、自分の体と会話しながら日々を過ごしてきた。小さな小さな一歩。でも確実に前へ前へと進んでいるんだな~。

 

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216