2002年シシャパンマ , ヒマラヤ , 自己責任と危機管理

2002/09/20

シシャパンマ挑戦は断念します

決断に時間がかかりましたが、シシャパンマ登山は断念します。肉体的、精神的に限界。7月下旬から体調不良になやまされ、なんとか回復させようと努力していましたが、そのままの状態でシシャパンマ挑戦が始まりました。

 途中、ABCで体調が回復したように感じられ、また、そのように思い込もうとしていたのも事実。なんとか気持ちを盛り上げようと必死でしたが、そんなものは通用するはずがなかった。過信があったのもその通り。体調が悪いのは分かりつつも、どこかでなんとかなると信じようとしていた。このシシャパンマ挑戦に色々な思いがあっただけに、なかなか現実を直視できなかった。

 しかし、まだ、終わったわけじゃありません。

 半年後には最後のエベレスト清掃登山が控えています。今日からエベレスト遠征までどのように過ごすべきなのか、このシシャパンマ敗退が全てを物語ってくれました。追い詰められてしまったのも、自身の弱さでしかない。時には、断る勇気も必要。生活環境の全てを見直す。そして自分の足で起つ。

 ゼロからのスタートとして、一から出直す。来年の春には100パーセントの状態でエベレストに挑めるよう全身全霊で戦っていきたい。

 多くの方々に声援を頂きながら、今日まできました。みなさんからのメッセージ、本当に嬉しかった。それだけに、期待に応えられなかったこと、とても残念ですが、ただ、次があります。この敗退が意味あるものになるのか、ならないのかは今後の私にかかってきます。
今日から頭を切り替えて、再度、本当の意味での「前へ前へ」と向かっていきたい。本当にありがとうございました。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216