ホーム

ブログ

屋久島 , 環境学校

屋久島環境学校

屋久島 , 環境学校

2006/03/29

屋久島環境学校

 昨夜、屋久島での環境学校を終え東京に戻ってきました。4日間の屋久島滞在でしたが、環境学校が始まる午前中に屋久島の川と海でダイビングをしました。月間ダイバーでの企画ですが、川でのダイビングは初めて。それにしても水温の低さにはまいった。水温12度! でも川底は海水が逆流していて海水は18度。潜れば潜るほど暖かく、川底でじっとしていました。それにしても森に囲まれた川はグリーンで、川の中も濃いグリーンに包まれていてとても神秘的だった。午後には海でのダイビング。水温は24度でかなり暖かかった。そして屋久島の海の豊かさ、裕福な森から栄養が海に流れ魚が集まってくる。屋久島は山と海のつながりを感じられる自然です。やっぱり海はいいなぁ~ これから気持ちがいい春が来るっていうのに、僕は2週間後から真冬。とっいうか極寒地。もうアルピニストやめてダイバー野口健になろうかな・・・。ヒマラヤ直前には毎回のように色々と葛藤するものです。

 環境学校は縄文杉に出かけたり、森作りの一環として間伐作業をおこなったり、また1000年の屋久杉で箸を作ったり、森や木と人との係わり合いについて体験してきました。中には積極的に発言しない子供もいましたが、環境学校も後半に入ると話し出す。そして大きな変化は知識中心から実体験での言葉に変わっていくこと。やはり環境問題は現場感覚。世の中、評論家ばかり。環境学校は僕にとっても大きな励みになるんです。夜遅くまで小中学生、それに高校生が真剣勝負のディスカッションを行う。みんな、本気にそれぞれの思いをぶつける。そしてそんな彼らが自分たちの町に帰ってから環境メッセンジャーとして活躍していく。そんな報告を受けるたびに仲間が頑張っているんだから俺も頑張らなきゃ!と感じるものです。
 今日はこれから低酸素トレーニングあり、夜はマナスル峰富士山清掃計画の発表会ありと、いよいよマナスル出発に向けてカウントダウン。出発は4月9日。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216