ホーム

ブログ

テレビ関連 , 八ヶ岳

大雨の八ヶ岳からの生還

テレビ関連 , 八ヶ岳

2006/07/18

大雨の八ヶ岳からの生還

 大雨の八ヶ岳から戻ってきましたが、いやぁ~雨が凄すぎた。八ヶ岳の天狗岳を目指したが、黒百合ヒュッテまでで精一杯。下山中は腰まで水に浸かりなかなかサバイバルでした。観測史上最も雨が降ったそうで、雨男、野口健は力を発揮しすぎてしまったようです。NHK「からだであそうぼう」は秋ごろ放送されますので、放送日が決まりましたらお知らせします。小学生3年生の彼はあれだけ荒れた天候の中でも元気一杯でした。登山人口がどんどんと減っていき、特に若い人が少ないだけに子供番組で登山が取り上げられ、少しでも親子での登山が増えればと思います。僕も小学生の頃に父親にハイキングなどに連れて行ってもらいましたが、あの時の記憶は未だによく残っています。僕が学生の頃までは八ヶ岳でも地元の中学校が遠足などで生徒達が登りに来ていましたが、今は一校も来ないとのこと。事故が起きた時の責任問題が発生するのを恐れているとの事らしいが、ちゃんとしたガイドを付け気をつければ大丈夫。「なにかあったら」とばかり考え止めてしまうのはどうなんでしょうか?確かに山は危険です。ただ、その危険をちゃんと把握し綿密な計画、準備していけば安全に登れるもの。自然の壮大さ、怖さ、そして美しさを知らないまま成長していくことに大きな疑問を感じる。また、地元の子供達が自分達の身近にある自然を知らないのももったいない。せっかく日本には美しい自然が沢山あるのだから。
八ヶ岳
 明日はテレビ東京の「朝は楽しく」(午前9時57分~10時18分)に出演しますので、良かったらご覧ください。明日もまた早起きだぁ・・・。そしてなによりもビビッているのが夜に収録がありますが、フジテレビの「幸せって何だっけ」です。そう、あの細木数子さんがお相手。きっと、ボコボコにされることでしょう。少しでも細木数子さんに負けない?よう精一杯闘ってきます。

大雨の八ヶ岳からの生還と同じカテゴリの前後4件

2021/04/02 八ヶ岳
2021/04/02 渋の湯

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216