ホーム

ブログ

エコツーリズム , 世界遺産 , 白神

白神山地から戻りました

エコツーリズム , 世界遺産 , 白神

2006/10/07

白神山地から戻りました

 昨日から白神山地に入っていました。久々に再会したマタギの工藤さん。僕の大好きな方です。また、環境問題を考える上でも僕の大先生です。今日はJALツアーの会員(メンバー?)を対象に「野口健と行く白神山地」企画でした。そこにマタギの工藤さんにガイドとしてご参加頂き、初日は僕と工藤さんの座談会が行なわれ、次の日は実際に白神山地のブナの原生林を歩きました。
(写真はクリックしたら大きくなります)

工藤さんとの座談会
工藤さんとの座談会 
ブナ1
ブナ林1


ただ、台風の影響で風と雨が激しく(特に風)、なかなか気合の入ったトレッキングでしたが、参加者の方々が楽しんで頂いたようで一安心。嬉しかったです。雨の白神もブナの木肌を雨が流れ美しいものです。

工藤光治さんと
左がマタギの工藤光治さん

ブナ2
ブナ林

ブナの中で
 ブナの中で














ただ、帰りの飛行機が大変。夜の8時過ぎのフライトでしたが、羽田から飛行機が強風の為になかなか飛んでこず結局、2時間弱遅れて、ただいま自宅に戻りました。明日は朝一でまた移動なので、ちょっとハァ~といった感じですが、ただ、たかだか一泊二日でしたが、白神山地に癒されてきました。そして、工藤さんに会えてホッとしました。とても温かくまた厳しい方です。そしてなによりも自然に対して謙虚。詳しくは明日以降のHPにて報告を書かせて頂きます。伊勢では日本の誇り高き文化に触れ、白神山地では日本の美しい自然を全身で感じてきました。やっぱり現場はいいですねぇ~ 現場ですよ 現場!
白神ツアー参加者の皆さんと
参加者の皆さんと

白神山地から戻りましたと同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216