ホーム

ブログ

講演会

熊本での講演

講演会

2006/10/10

熊本での講演

 昨夜の馬肉が美味しすぎて美味しすぎて、いや~驚きました。興奮しすぎて東京に戻る前にブログで報告させて頂きましたが・・・。この2日間、食べ過ぎました。明日からはぐっと抑えていきます。調子に乗っちゃったなぁ~。でもあれだけの代物、一切、悔いなし!

 今日は昼間に熊本市内で講演。午前中は昨夜食べた分は歩こうと田附くんと散歩に出かけました。まず熊本城。日本三名城の一つに数えられる熊本城。西南戦争では天守閣など焼失したものの、52日間の籠城に耐え、難攻不落の強固なつくりを知らしめました。
(写真はクリックしたら大きくなります)
熊本2



 熊本城の石垣の下の方は30度ほどと緩やかだが、上に向かうにしたがって75度の絶壁になる。そして石垣の上にあるお城の壁面には穴が開いており、石落としが設けられてあり、敵が城壁を登ってきたら上から石を落とすのだ。
 また、石垣を上がってくる敵の進入を防ぐために石落としの他に「忍返し」がある。1メートル弱ほどの鉄串(槍のようなもの)が城壁から石垣に向かって付けられていた。あれだけやればそう簡単に敵も進入できないだろうと、我が家にも取り付けて見ようかなと思いもしました。まあ、我が家はセコム様が守ってくれていますが。
熊本4

熊本3


 
 でも、久々にお城を歩きましたが、いいですねぇ~ 日本中の城巡りをしてみたくなりました。熊本城の次に藤崎八幡宮にお参りしました。シンプルで素敵な神社でした。これからは全国で講演する前にはこうして地元の神社やお寺などお参りしたいものです。地元の美味しい料理、そして文化に触れ、ますます日本が好きになりました。日本には素敵な自然、風景、文化、味が沢山あります。
熊本1

熊本5




 明日は、実は大変なのです。テレビの企画でホストの人達を山に登らせます。どうなるんでしょうか?頑張らなきゃ!
熊本6


(出張中に写真をアップできなかったので、これから昨日のブログを含め写真を載せますのでご覧くださいね)

熊本での講演と同じカテゴリの前後4件

2021/01/23 北極冒険家の荻田泰永さんとトークショー

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216