2009年冬ヒマラヤ , トレーニング・体調管理

2009/01/05

カトマンズ・卓球の日々

1月5日、今日はカトマンズからエベレスト街道の玄関口ルクラ村に向けて飛ぶ予定であったが、ルクラ村が霧に覆われていてキャンセルとなった。6時間も飛行場で粘ったけれどダメだったぁ~。昨年の秋ごろ、ルクラ村に着陸しようとしたイエティー航空が着陸に失敗。パイロット一名を除いた全員が死亡するといった事故が起きたばかり。山岳地帯の飛行とあって無理は出来ない。素直に諦めてホテルに戻る。

卓球1


我らが定宿にはトレーニングルームと卓球台がある。カトマンズ入りしてから卓球の日々。平賀淳くんも昨年ここで卓球をした時は実に下手っぴであったが、いつの間にか上達。実は私、人生で初めて新聞に紹介されたのは登山ではなく卓球でした。小学生の頃から卓球を始め高校時代は卓球部の部長。高校時代に対外試合(2年間)で全勝し地域新聞に紹介されていました。それだけ卓球大好き人間でしたから、カトマンズまでやってきても卓球台を見つけると血が騒ぐんですねぇ。きっと山登りよりも卓球の方が得意ですよ。しかし、トレーニングルームのトレーナーと試合をしたら全然勝てない。左右に振られ玉についていけない。高校時代ならあんなへなちょこカーブなどスパンと一気にスマッシュし決めていたのに・・・。
卓球2

卓球3

気がついたらかなり本格的にむきになり、後から淳君が撮影した写真を見たら吾輩の目がまるでピンポン玉のようにマン丸なっていた。俺はむきになるとあんなお目目になるんですねぇ~。知らなかった。高校を卒業してから15年? そのブランクは大きかった。こうなったら卓球台買って修業しなければ。
ジム1

ジム2

そして卓球が終わってからは筋トレ。今日は半日、たっぷりと汗をかいて遊びました。明日早朝に再び飛行場に向かいますが、無事に飛んでくれるといいのだが。明日また飛ばなければ卓球日になります。それにしても、あのコロコロとしたトレーナに一勝も出来なかったのがなんとも実に悔しい。クソー
ジム3



2009年1月5日   野口健 (写真はアップしたら大きくなります)

カトマンズ・卓球の日々と同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216