ホーム

ブログ

霧島神宮を訪れて

2011/12/15

霧島神宮を訪れて

1b84c48d-s.jpg

先日、鹿児島にて「かごしま環境子供サミット」にて講演後、霧島神宮に訪れました。講演前日は知覧特攻平和会館へ。98年に始めて訪れてから年に一度は訪れようと決めている。17歳の特攻隊員が自身の死と向き合いながら残していった数々の言葉。不思議なもので同じ遺書を読みながらもその時々によって異なる事を感じたり、新たな発見があったりする。人それぞれの受け取り方をすればいいと思う。大切な事は忘れない事。

そして講演後、東京へ戻る前に以前から訪れてみたかった霧島神宮へ。坂本竜馬が新婚旅行に出かけたと言われている霧島神宮。故にカップルが多かったのかなぁ~。山の中にある霧島神宮。ひっそりとそしてとても静かな空間だった。これまた不思議なのが、それなりに参拝客が多かったにも関わらずそれでも静かに感じたことだ。よく耳を澄ませばカツカツカツとブーツが地面を打つ音であったり、笑い声、赤ん坊の泣き声であったり、カメラのシャッターを切る音など様々な音がする。しかし、その音さえも意識しなければ聞こえてこないような不思議な空間。まるで人々が発する音を吸収してしまうかのような世界。

  PC113141

PC113161

PC113166

その静けさがなんとも心地よく、寒いのを忘れ、しばらく目を瞑りながら霧島神宮を感じていた。そして何枚かパシャリとシャッターを切り東京に戻ってきました。

二泊三日の一人旅でしたがなんとも素敵な旅でした。せっかくこうして全国を飛び回るのならば、とんぼ返りではなく、少しの時間でもこうして日本各地を感じたほうがいい。今までは時間に追われ次から次へと移動の日々でしたが、これからはこうして可能な範囲で、プチ旅行してみたい。
 
PC113177

カテゴリー別

取り組み (1)

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216