2012年アフリカ , 2012年アフリカ遠征 , アフリカ

2012/09/04

ウガンダ入り

ウガンダのクイーン・エリザベス国立公園の近くのルビジリ県キチワンバに来ています。昨日今日とエリザベス・国立公園に訪れましたが、今日の午後は周辺の村に。3時間ほど村の中を歩きましたが、人々の表情がなんとも生き生きと。特に子供たちは何であんなに楽しそうなのかと。だって、僕らが歩いているだけで遠くから喜びを全身で表現しながら走ってくる。そんなワンショットです。

ウガンダはこれで3回目ですが、アフリカの中でも特に好きな国。治安、気候共にいいし、また人々が素朴でいい。食事も美味しいしね。気候は夏の軽井沢または北海道のような。そして今回は登りませんが、ウガンダ最高峰のルゥエンゾリ峰は僕が今まで登ってきた山の中では特別。あれだけの原生の世界はそうない。日本人の姿は極端に少ないですが、ぜひ、ウガンダへようこそ。

ウガンダ入り1.jpg

ウガンダ入り2.jpgこの遊びですが、ネパールでもチベットでも同じ。戦後の日本でも同じように子供たちがこの遊びをしていたそうです。

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216