2015ネパール地震 , 2015年夏 ネパール

2015/08/12

再び、ネパールへ。

雨のカトマンズは空気が澄んでいて気持ちがいい。涼しいし。日本の強烈な猛暑に完全にやられていたのでカトマンズでだいぶ回復中。ただ、山から下りてきたシェルパ達はこの快適なカトマンズでも暑いらしくグッタリしていますが・・・。
明後日からロールワリング地方に向けてトレッキング開始します。最初の数日間は標高が低いのでヒルが大量にいます。ヒル地帯を抜ければこの季節はお花畑、高山植物の絨毯です。夏のヒマラヤはいつぶりでしょうか?たぶん、98年以来かな。
驚いたニュースが一点。チベット側ですが、中国政府がこの秋の登山(エベレスト、チョーオユー、シシャパンマ)を禁止。理由はよく分からず。春の震災でチベット人の集落が被災しその被害状況を外国人に知られたくない、ということらしいですが、詳しくは分かりません。しかし、あの震災被害はチベット側よりもはるかにネパールサイドの方が大きく、わざわざ隠す必要があるのかな~と不思議でなりません。他の事情(人権問題など)ではないかと感じています。そんな隠ぺい国家で再び五輪開催が決まるとは。
明日はカトマンズで出発準備します。それにしてもまたあのヒル攻撃に合うのか~とワクワク。

再び、ネパールへ。と同じカテゴリの前後4件

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216