ホーム

ブログ

環境学校

岡山県総社市環境学校

環境学校

2015/11/10

岡山県総社市環境学校

昨日は岡山県総社市にて環境学校を開催。7年前から総社市の環境観光大使に就任。それから毎年、小学生を1校づつ回り清掃活動や近所の里山登山、そして講演会を行ってきました。
今年は神在小学生のみんなと
。一緒にゴミを拾いし山登り。前日まで雨降りだったので、心配しましたが、さすが当日は晴れましたね〜。これは日頃の行いかな(えっへん)。
でもね、とっても、とっても、嬉しい事がありました。神在小学校での講演を終えた直後に子ども達から衝撃的な報告がありました!
なんとネパール大震災後、子ども達が義援金を呼びかけ募金活動を開始。
そしてそれだけではないんです。みんなで空き缶集め。落ちている空き缶を拾い続け、それを売って義援金に変えたのです。
子ども達が「この義援金をネパールで困っている人達に渡してください」と。
僕はもうね〜 本当に頭が下がる思いです。本当に本当に感謝です。みんな、ネパールの為にありがとう。責任を持ってしかとネパールにお届けします。
ヒマラヤ大震災基金はこうして多くの皆さんに支えられながら支援活動は続いています。
野口健環境学校は朝から盛り沢山な内容でした。楽しかった。
総社市には15校の小学校があります。年に1ヶ所。今年は7年目だったので、つまり残り8年^ ^
あと8年はくたばらないようにしないとね。
みんな、お疲れ様でした。そしてありがとう!
11204880_755687471209560_438615006815603529_n.jpg12193556_755687491209558_2349279969533442884_n.jpg12195895_755687821209525_2435769492506735207_n.jpg12195979_755687607876213_5869654096778480037_n.jpg12227216_755687504542890_4196892976652755391_n.jpg
10151329_755687577876216_4746531978762856635_n.jpg12239744_755687774542863_987425085567678508_n.jpg12234941_755687647876209_4475931087674327013_n.jpg12241757_755688117876162_8785307348580459445_n.jpg12238313_755688141209493_1226882878680277654_o.jpg12227753_755687961209511_6929000875312369931_n.jpg12243491_755687531209554_5561281225699526905_n.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216