ホーム

ブログ

講演会

新宿区の小学生に講演

講演会

2016/01/31

新宿区の小学生に講演

昨日は新宿区の6校の小学生の環境活動報告会があり、そこで話をしてきました。
彼らの発表から始めて知った事もたくさんあり勉強になりました。
「伝える」って本当に大切な事です。彼らの発表を聞きながら感じていました。
彼らの発表を聞いての感想は、まずは発表する時は紙を見ないほうがいい。言い間違えないように紙を見ながら話したくなるのは分かりますが、読み上げる方法は相手に伝わりにくい。そして話をする時は相手の目を見て話をしたほうが情熱が伝わる。そして自分の言葉を見つけた方がいいです。
どうして自分がそのテーマを調べてみようかと思ったのか、その思いを自分の言葉で伝える。これは伝える上で最も大切なことかな。
なんて偉そうは事を彼らに伝えましたが、これは日々自分にも言い聞かせています。相手や会場の雰囲気によって伝え方も工夫が必要になるわけで。僕も日々試行錯誤。
そして昨日は何が楽しかったかというと体育館のような広い会場ではなく、小さい部屋で少人数対象であったこと。子供たちに質問を投げかけたり。彼らとのキッチボールがとても楽しかった。
ハイ!ハイ!ハイ!とみんなが手を上げてくれるのが嬉しかった。そしてみんなの笑い声も。
来年はどんな発表会になるかな。楽しみです。
12670321_791905117587795_3423201653431169940_n.jpg
12631378_791904974254476_6344022897210084539_n.jpg
12662441_791905007587806_8931785997667768924_n.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216