ホーム

ブログ

講演会

全国行脚の日々・・・

講演会

2017/10/13

全国行脚の日々・・・

よく「文化の秋」っていいますよね。夜が長くなり読書に耽る季節という事なのかしら。毎年そうですが9月中旬から11月上旬は講演会シーズン。全国行脚が激しくなりホテル族。
人前でトークをするのに最も大切な事は自分の状態を良くしておくこと。特に心ですね〜。移動の連続、ホテル暮らしが続くと心は疲弊するものです。そのまま放置すれば感情が枯渇してしまう。
その状態で人前に出るのは辛い。苦痛になってしまう。これでは悪循環。何よりもお客さんに失礼。

自分にとって心地よい「気」。これが重要なテーマになりますね。「オリーブスパ」これには助けられていますね。自宅にあるナノミストも!体を温めること。汗をかくこと。
あと、ホテルのチョイスもかんなり大切。壁が薄く隣の音がまる聞こえのホテルはNG。隣で騒がれた時には確実に翌日に影響するもの。

あとは美味いものを食べる!しかし、移動の連続でありその時間がなかなかない。一番恋しくなるのは家庭料理。最近、外食疲れ、確実にありますね〜。家で静かに人目気にすることなく、ご飯が食べたい!実はこれが一番かな〜。
とにかく毎日、毎日を精一杯生きていくしかないんですね。なんでこんな大変なタイミングで胃腸炎になったのかな。はぁ。トータルでの健康管理ができていなかったんですね。反省反省。といいながは毎年のように繰り返してしまう。「反省だけならサルでもできる」というけれど、アルピニストだってそうだな〜。あっ、今気がついたけれど高いところに登りたがるのも一緒だ!

これからはインフルだ!うがい、手洗い、これはかなり徹底します。指の一本一本、捻るように洗います。うがいは塩水で何回も何回も。そして生姜湯!
しばらく全国行脚が続きますが、全ての会場で楽しくトークできるように心身共に調整していきます。
峠を越えたら断食道場に行こう! 断食生活が楽しみだ〜。 今日も明日も明後日もがんばろう!
22688101_1277343929043909_3330307057127242232_n.jpg
22552510_1277343655710603_1034905853172929565_n.jpg
22549798_1277343845710584_5536790845997772787_n.jpg
22528270_1277344019043900_8332970559675416030_n.jpg
22519551_1277343032377332_9027316006021880873_n.jpg
22491649_1277344239043878_9166239172410401377_n.jpg
22489716_1277344322377203_4836840659871778906_n.jpg
22310686_1277344179043884_2138715499772569250_n.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216