ホーム

ブログ

環境学校

岡山県総社市環境学校、今年も行いました!

環境学校

2017/11/02

岡山県総社市環境学校、今年も行いました!

国行脚中。山梨〜東京〜神奈川〜岡山と続いていますが、その中でも岡山県の総社市ではガッツリと活動してきました。

総社市の環境観光大使に任命され約10年。そして総社市の小学校で「野口健環境学校」をスタートさせて9年目。毎年一校づつ回っていますが市内にある小学校は全部で15校。とっ、言うことは最短でもあと6年は野口健環境学校が続きます。
ありゃりゃ〜 それまで元気でいなきゃ!

この環境学校はまずは清掃活動、そして里山登山。午後には環境講演会。野外活動した後だけにね、子供たちとの距離感が縮まるよね。
講演中は子供たちへ質問の嵐をぶつけますが、みんな、「ハイ!ハイ!」と元気よく手を上げてくれます。

片岡市長とは、もはや運命共同体と申しますか、物凄いスピードで様々な活動が展開していきます。このスピード感、大好きですね。何しろ、決断までに数秒。気持ちいいぐらいトントントンと。

そして環境学校開催中に熊本県の益城町の西村村長も総社市にいらして下さった。総社市民からご寄付頂きました義援金の贈呈式も行われました。
これからもテント村で一緒だった子供たちとの山登りなど様々な形で益城町とは交流を続けていきたい。

明日からは佐賀へ。その後は新潟〜熊本〜鹿児島へと旅が続きます。 その隙間に帰宅してはダッシュで洗濯! これが大変で。もうまるで「洗濯屋のケンちゃん」。
毎日毎日、目まぐるしく色々な事が展開していきますが、立ち止まっては深呼吸。その日、その日を精一杯がんばろう!

23131753_1288638781247757_1988929052129051065_n.jpg
22853360_1288643277913974_5497438142898129298_n.jpg
22853372_1288641077914194_3919829152776637105_n.jpg
22893957_1288641374580831_5329190723293482688_n.jpg
22853398_1288640711247564_847084341837682085_n.jpg
23032482_1288640717914230_7608590245219899446_n.jpg
22886262_1288640397914262_7462022765042035774_n.jpg
23031535_1288640884580880_9138987697852357463_n.jpg
22894069_1288643411247294_415387420219700467_n.jpg
23131941_1288641531247482_6728943581930027327_n.jpg
23168033_1288641174580851_6207150301441823379_n.jpg
23031507_1288642904580678_519642895660364558_n.jpg
23032588_1288642657914036_936792726562647158_n.jpg
23032713_1288642717914030_7278250923532831444_n.jpg
23031617_1288641674580801_5871809838177974535_n.jpg
22886335_1288642094580759_4689467576839669769_n.jpg
23132052_1288642507914051_6975036442172236499_n.jpg
22894118_1288642221247413_4017700916416142136_n.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216