ホーム

ブログ

新型コロナウイルスの影響によるイベント中止に関して

2020/02/20

新型コロナウイルスの影響によるイベント中止に関して

新型コロナウイルスの影響で、様々なイベントで「中止にするのか」「予定通り行う」のか判断が分かれています。
しかし「濃厚接触」という環境を避けるという事にするのならばまずは「満員電車を止める」ところから始めないといけない。
あれこそ究極の濃厚接触。
「経済活動よりも命の方が大切」というのならば会社出勤禁止。
学校への通学も禁止。全ての公共交通機関も止める。それで会社が潰れてもかまわない。
「何故なら命の方が大切だから」というのならば、分からなくもない。
しかし、普通に満員電車に乗り通勤している中、イベントだけダメというのは...。

国会の予算委員会も先生たち大声でヤジりあっています。
落ち着いてトークすればいいのに。何故ならあれだけ大声で叫べば唾がかなり遠くまで飛んでいるはず。
あの予算委員会だって濃厚接触。「濃厚接触」に対しどこまでをOKにし、どこから先をNOにするのか。
医学的根拠、法的根拠を明確にすべきだと思う。

今更言っても仕方がないけれど米国、北朝鮮はコロナウイルス問題に対し早急に中国からの入国を全面停止。
フィリピンは武漢からの観光客を強制送還。ロシアは最近になって中国からの入国を停止。
日本はあくまでも武漢からの地域を限定にした制限。
テロ対策と同じように細菌感染対策も日頃からやらないと。

新型コロナウイルスの影響によるイベント中止に関してと同じカテゴリの前後4件

2021/03/07 大月
2006/02/16 これからアメリカに行ってきます!
2006/02/16 これからアメリカに行ってきます!

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216