ホーム

ブログ

野菜作り

野菜作り、荒地からスタート

野菜作り

2021/05/08

野菜作り、荒地からスタート

まずは空き地の一部から家庭菜園をスタート。
地面を耕すところから始まったので、悪戦苦闘。また、どのようにすれば水捌けがよくなるのか...パーライトなる代物も始めてお目にかかり。
地中に蔓延る根っこ取りはこれは中々の難義。掘り起こした地面に腐葉土や、牛糞等を混ぜ混ぜ。
カチカチだった地面がフカフカへと様変わりしていく様子が手にとるように分かり、とても面白かった!!! というか、勉強になりましたね〜。

コロナ禍で様々な活動が止まりましたが、しかし、コロナ禍によってスタートした活動もあります。
ヒマラヤのような大冒険ではないかもしれませんが、しかし、僕にはこの家庭農園へのチャレンジには大きな可能性を感じています。
何故なら、ヒマラヤで森林再生プロジェクトをやっていますが、そのサマ村で現地スタッフが試しに畑をやってみたら野菜が育ちました。
標高約3600メートルで!!! 
村人も大変驚いていたました。ヒマラヤの山間部では野菜はとても貴重。また、サマ村のような標高の高い村々の人々が野菜を口にするのは滅多にないこと。
故に栄養の偏りが指摘されてきました。しかし、ウチの現地スタッフがサマ村でトライしたらキャベツ、カリフラワー、にんじん、大根など作れた。
サマ村での森林再生プロジェクトと共に村人への「農業支援プロジェクト」をやろう!との話もでていました。
それが実現し成功したら皆んなが野菜を食べる事ができる。これは、ヒマラヤでは本当に凄いことなんですね。 
ただ、その前にまずは、自分が野菜作りにトライしないとね(^^;; まずは何事も実体験!!!経験してみてリアルに色々な事がわかる。
これは、何事に於いても同じこと。

コロナ禍で日本から動けませんが、その時間を使って日本で出来ることを最大限やりたいですね〜。
むしろコロナ禍でなかったら出来なかった事をトコトンやりたい。その積み重ねは必ずコロナ後の活動に繋がっていくと思うのですよね〜。 
ヒマラヤでの野菜作り、夢がある!!!  さて、夢を抱いてワクワクするよりも前に明日も地中の根っこ取りをやりますか〜(^^;;
E0xEjxrVUAE91PL.jpg
184366428_3682843615160583_6747667685234616356_n.jpg
184558997_3682844181827193_3785574301081858169_n.jpg
184270924_3682843468493931_2905300216655581611_n.jpg
184762356_3682843605160584_6108056271648239977_n.jpg
E0xEjxoUcAAg6_A.jpg
E0xEjxoVgAcm6Dh.jpg
E0xqF9FVkAId8ku.jpg
E0xqF22VIAIIEdc.jpg
E0xqF2iVIAMbn_O.jpg
E0xqF4aUYAUqhYC.jpg
185196673_3682844161827195_8624234654739010738_n.jpg
185513138_3682844245160520_7504995009061876585_n.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216