古民家

2021/06/15

畳替え

我が古民家で床下の修繕を行なってきまさたが、畳もかなり傷んでいたので新調することに。何しろ80年選手。80年間もの間、お勤めご苦労様でしたと、畳さんにお伝えしました。本当にすごい事。
そして新調した畳は重量が何と今までの畳の約3分の1。1人でも軽く持ててビックリ!!! 当然ながら畳も進化していくのですね。
それにしても、新しい畳の香りが部屋中を包み込みなんとも気持ちがいいです。やはり、日本人にとって畳を変える事には特別な意味合いがあるのだとつくづくん感じ入りました。

それにしても約30枚、一気に新しくなると圧巻ですね。つぎに新調する時には80年後でしょうか???いずれにせよ、床ももう軋む事なく安心して歩けます。

大家の渡辺さんや、大工さんの小坂さん親子、畳屋さんの小林さん、お手伝い下さった皆さん、本当に有難うございました!!!
E35ViV2VUAQcRA8.jpg
E35ViZYVUAQgn3O.jpg
E35ViWoVkAIcJYI.jpg
E36IISCVkAMpVnJ.jpg
E36IISfVIAAdX4C.jpg
E36IIUDUUAYK5Xt.jpg
E36IIWnUcAYyrRC.jpg
E36da-8VcAAynLC.jpg
E36dbHoUcAcQL_U.jpg
E36dbJFVUAIIINr.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216