野菜作り

2021/07/10

畑仕事

今日は早朝から夜まで畑仕事。その合間に一本、オンライン取材。それにしても、曇っているのに、蒸しているからか、クラクラするぐらい暑い

汗だくでぶっ倒れるかと思うぐらいパンツまでビショビショになりました...。ヘロヘロになったところでオンライン時間が近づいている事を思い出し、慌ててシャワー。パッと着替えてオンライン取材を約2時間。そして、まだ畑へ。収穫、そして今日の一番のミッションは雑草が畑に接近して来ないように、畑周辺の土の中の根っこ取り。また、耕運機で耕した時に地中をかき混ぜましたが、その時に寸断した無数の根っこ取り...。これが、地味に実に大変。涼しかったら、また違うのでしょうが、いや〜くたばりました。 

畑の周りにはそこそこスペースがあるので、秋になったら実のなる木を植えようと。その為にも、完璧な土壌づくりを目指したい。まずは、土の中をきれいにすること。その後に石灰なり腐葉土なり、有機肥料なり、を混ぜていきますが、それはまだ先の話し。今は小さな砂利から細かな根まで可能な限り取り除くこと。畑を始めてつくづく感じた事は山登りとの共通点。一つには自然が相手。気候にも大きく影響する。そして、次に焦らずにコツコツのコツを大切にする事!!!実に地道な作業が多いですが、どれだけ誠実に向き合えるのか。まだ家庭菜園を始めたばかりで偉そうな事は言えませんが、とても奥が深いですね。

それにしても、蒸し暑いって、そこにいるだけで、体力の消耗が激しいですね...。改めて甲子園球児たちの凄まじい程の体力、気力に感服する思いでした。

明日はガラリと変わりバラエティー番組の収録。ただ、この番組は僕にとって、かなりハードルが高いような...。明日はかなり大変な1日になりそうです(・_・; ではでは、お休みなさいませ。
E50UnPlVgAE9HKh.jpg
E50Td1eVcAIXYvA.jpg
E50Td1dVUAIvVO8.jpg
E52Jg9qVkAQPBJu.jpg
E52Jg_RUYAUtZ4D.jpg
E5073cMVoAMBLA2.jpg
E52Jg9oVkAU0icU.jpg
E52JhUbVEAQjtQ4.jpg

畑仕事と同じカテゴリの前後4件

2021/07/12 梅干し作り
2021/07/12 夏野菜
2021/07/08 アボカド

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216