ホーム

ブログ

健康

断食中のお味噌汁

健康

2021/12/24

断食中のお味噌汁

ヒポクラさんでの生活の楽しみの一つは、1日一回でる、具ない味噌汁!!!断食中だから尚更そう感じるのか、味噌と出汁の味が胃に沁みる。この一杯をゆっくりと味わいながら頂くのです。
「もう一杯、お代わりください!」と何度、厨房に向かって言いかけた事か。
それは、言ってはいけない約束だという事は、空気感で充分過ぎるほど理解していますが、しかし「もう一杯!」とせめて心の中だけでもとブツブツと小さく呟き、食堂を後にするのでした。

窓際からはクリスマスを感じさせら。伊東の山中はシーンと静まり返り、クリスマスを忘れていました。
キリスト教徒ではないので、クリスチャンの宗教行事には特段の思い入れもありませんが、しかし、華やかなのは、街を華やかにするのがいいですね。
「断食とクリスマス」この組み合わせ、やはりタイミングを間違えたか。いやいや、山中で腹を「グーグー」とすかせながらも、賑わう街の様子を想像するのもきっと悪くはない。
悟りを...いや、まだそこまでは到底無理か...。

やっぱり、明日は「味噌汁、もう一杯、頂けませんか!」と勇気を出してみようかしら。クリスマスプレゼントとして。
FHVrl9naQAM2T_d.jpg
FHVrl9qakAIMg2R.jpg
FHVrmCmaIAI6_GB.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216