ホーム

ブログ

野菜作り

紫ブロッコリー

野菜作り

2022/01/03

紫ブロッコリー

昨日、ウチの庭から採れたブロッコリー。始めて紫ブロッコリーを収穫しました。目が覚めるような、もの凄い鮮やかな紫色!!!

何故にこれだけ紫色なのか。ちょい調べてみました。

ブロッコリーは、寒さから身を守るためにポリフェノールの一種、アントシアニンを作り出すようです。

これが表に出て紫色を帯びるとの事です。このようなブロッコリーはより一層、甘くおいしくなっているだけではなく、アントシアニンも摂れるのだそうだ。

つまり、旨くて栄養満点という訳です。良い事だらけ。ただ、どうやら茹でたり、炒めたりすると、紫色が溶けてなくなり、緑色になってしまうと。紫入れのまま食べるのは中々に難儀な事らしいです。

今夜、八ヶ岳のお母さんに紫ブロッコリー、料理して頂きます。自分が育てた野菜を食べるのが、1番の贅沢。そんな事を感じますね。これもコロナ禍からの発見ですね〜。
FIE4wK0aMAA_HrR.jpg
FIE4wLDacAUujBv.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216