ホーム

ブログ

エネルギー

ジオサーマル大使に就任

エネルギー

2022/10/07

ジオサーマル大使に就任

「ジオサーマルアンバサダー」に就任致しました。僕的にはシンプルに「地熱大使」又は「マグマ大使」の方が伝わり安いかなと。ただ、これまでも地熱発電の可能性を訴えてきましたので、これからは更にスイッチを入れていきたいと。地熱発電の魅力、まだまだ浸透していないと感じること多々。頑張ろう!
以前、産経新聞のコラムに書いた地熱に関する記事です。地熱発電を普及させていく上での最大のポイントは温泉に携わる方々との信頼関係を築くこと。地熱発電により温泉資源の枯渇を懸念する声が上がっているのも事実。しかし、国内に於いてはそのケースはゼロ。
国内で地熱発電により温泉が枯渇したケースはゼロですが、しかし、地面の中は目に見えない訳で100%予測できるものでもなく。従って温泉業者の方々が心配されさのは当然のこと。ボーリング調査などを行い慎重に調査を行うこと、また、地域住民への丁寧な説明が何よりも重要。
そして何よりも地熱発電に対する国民的関心の高まりが最も大切です。マグマ大使として、地熱発電の更なる可能性、魅力を伝え続けていきたい。

FehiluhaAAEAojs.jpgFehilujacAEHOzW.jpg
FeiNKIjagAA71B-.jpgFeiNKIkaUAEl9fH.jpgFeiNKIhaEAAZ0_5.jpgFeiNKIfaEAEKwoU.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216