ホーム

ブログ

アイランドピーク(6189m)登頂しました

2023/01/19

アイランドピーク(6189m)登頂しました

1月18日、午前11時、アイランドピーク(6189m)に登頂しました。氷河の状態がザクザクでかなり苦戦しました。また、氷壁だった氷がかなり溶け岸壁が露出し落石の嵐。ただ幸いな事に9時以降、風がピタリと止みました。絵子さん、初の6000m峰、冬という厳しい条件下の中、弱音一つ吐かずに本当によく頑張った!

アタック前夜、ハイキャンプで強風によりテントが飛ばされてしまうのではないかと身の危険を感じる程、テントが激しく叩きつけられシェルパも僕もほとんど寝られず。しかし、絵子さんただ1人、爆睡...。大したメンタルです。18才にして冬のアイランドピークに登れたこと、素直にあっぱれ!!!親バカかもしれませんが、強風のため登頂を断念した登山隊があるなか、最後まで気持ちが切れなかったこと、大したヤツだと誉めてあげたい。

これまで5回、アイランドピークに登ってきましたが、今回が1番疲れました。寒さ、硬い氷だけが残りまるでノコギリの刃みた胃に。その上を歩かなければならずかなり時間を浪費。アイランドピークは僕にとってもヒマラヤ初登頂のピーク。僕は19才。絵子さんは18才。

やるな〜。
Fm1nrrdaAAMyxoW.jpg

Fm1pve_aAAUi5mi.jpgFm1pvfSaYAEi6Ij.jpgFm1pve-aYAMm0WX.jpgFm1lIewagAEOCxG.jpgFm1lIekakAUpOs2.jpgFm1pvfGaAAUmxWw.jpgFm1nrrTaMAItSYB.jpgFm1nrr6aEAAWwzG.jpgFm1nrrdaUAEsEp6.jpgFm1lIewaYAEIPbu.jpgFm1lIehaAAEhNdy.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216