ホーム

ブログ

2023年1月アイランドピーク

ナムチェバザールまで来ました

2023年1月アイランドピーク

2023/01/04

ナムチェバザールまで来ました

ナムチェバザールまで上がってきました。やっぱり、冬は朝と夕方からが寒いですね。ナムチェバザールのロッジの多くがクローズ。いつもの定宿もクローズ。これは始めて。年々、冬になると村人がカトマンズに降るようになりましたが、これ程までに村人が少ないのは始めて。日本同様に2拠点生活がブームらしい...。シェルパのライフスタイルもだいぶ変わりましたね。まあ、確かに寒いっちゃあ、寒いですからね。

ナムチェバザールの標高は3440m。そこそこ標高を上げてきたので、明日はもう一泊こちらで。日中はシャンボチェ村(3780m)辺りまで上がって高所順応をしてきます。高所順応は何よりも高所登山では大切。

それにしても、夕方からが一気に冷え込んできますね...。早くも渋御殿湯が恋しい。
323890327_180090634706619_7990323405534685708_n.jpg
323087891_1147731862512300_6103829423129797020_n.jpg323355878_1220457168579279_6212283510338487754_n.jpg323114981_974226840208590_7899204707479895873_n.jpg323502729_3392903267634067_5086089861410786390_n.jpg

323534718_953548698997570_6360905536394255344_n.jpg

一歩一歩進んでいます。

323814590_574885231131321_8736876402783882995_n.jpg

ロッジのあったかいスープが一番。

323731352_696231805328711_3041513420946672356_n.jpg

ネパールの蒸し餃子、モモ。

323895081_720616099398381_4951455283501913621_n.jpg323155214_204200312114557_816298808308450363_n.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216