2023年1月アイランドピーク

2023/01/06

クムジュン村入り

クムジュン村入り(^^)
僕の知る限りエベレスト街道で最も美しい村。僕の夢は、小さな山荘をここに建てて毎日、アマダブラム峰を眺めながらのんびりと暮らしていきたいですね。
エベレストも見えてテンションが上がってきました(^.^)
天候はルクラからスタートして毎日が晴天。昨日は夕方から風が少し強く寒かったですが、日中、風がなければ薄いダウンで充分。ただ、明日から4000mを超える予定でこれからは日々寒さが増してきますので、風邪をひかないように気をつけます。

よく「野口さんは高所順応に時間をかけますね」と言われます。確かに「ここまでやるか」と指摘される程、じっくりと時間をかけながら高所順応をやります。おそらく1回目のエベレストの失敗からの教訓だと思いますが。また、上り下りを繰り返したながら体をヒマラヤ に慣らしていく過程も好き。

今日は順応の為に何度も登ってきたヒラリービューポイントまで登りました。標高は約4000m。
この絶景は順応という目的がなくても十二分に訪れる価値があります。尾根沿いを歩くので両サイドがスパンと落ちているので高度感あり。

ナムチェバザールに2泊、クムジュンに2泊、明日は次の村、パンボェに向かいます!
Fly8cUjaYAYr296.jpg

クムジュン村

Fl114aOagAEaCCg.jpg

Fl114aPagAM99T4.jpg

左に見えるのがエベレスト

Fl114aSakAABEJd.jpg

Fly8cUkakAA3gst.jpg

Fly8cUbaEAQQ2xF.jpgFly8cUmaAAEA1GP.jpgアマダブラム峰

Fl4jvuwacAE1QZr.jpgFl4jvuuaAAIEcJA.jpgFl4jvuuagAE1QeC.jpgFl4jvutaMAISpuS.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216