2023年1月アイランドピーク

2023/01/08

龍太郎先生のお墓参り

タンボチェ村の丘にある龍ちゃん(橋本龍太郎さん)のお墓参り。
コロナ前はほぼほぼ毎年のようにタンボチェの龍ちゃんにご挨拶できていましたが、コロナでブランクが空いてしまい、さぞかし暇をされているのだろうと、昨年の4月にやっとネパール入りができ、駆けつけましたら、開口一番「うるさいヤツが来た。まだ話があるのか?まあ、聞いてやってもいいぞ」だって。

龍ちゃんには、東京、岡山、ヒマラヤと3ヶ所にお墓があります。コロナ前には毎年のように、この3か所の龍ちゃんに会いに行くのが僕の決まり事でしたが...。あ、でも、岡山の龍ちゃんにはコロナ1年目以外は確実にお会いできましたね。
ヒマラヤにいる龍ちゃんが1番、饒舌なような。気のせいかしら。今日もたっぷりと皮肉を言われました。でも、僕は龍ちゃんの皮肉、好きですね。皮肉を言った後にあのはにかんだ笑顔は反則ですね〜。
そういう僕もたまには皮肉返しをするんですよ。すると「貴様!」とくるわけです。それがお決まりの落ちで楽しいのです。
皮肉合戦の続きは東京の龍ちゃんとやらせていただきますね。

では、タンボチェの丘から、僕らのヒマラヤ登山を見守って下さいね。では、またです。
Fl8pAW0aEAAmwnq.jpg

Fl8pAWtaYAAjyLt.jpg

Fl8pAWoakAM10h1.jpg

Fl8pAWuaMAAm3Zz.jpg

Fl8qRXeaAAApptN.jpg
タンボチェ村のゴンパ。後はアマダブラム峰。龍ちゃんのお墓からの景色です。

Fl9JxI4acAc6HWX.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216