地球温暖化

2023/03/28

お庭

自宅の隣にトレーラーハウスでも置いて事務所にするのもいいかなぁ〜と15年ほど前に土地を用意していましたが、そのままズルズル。都内にあった事務所を千葉に移す予定が一転して山梨に...(^^;; そして再び放ったらかし状態に。真っ黒な防草シートが敷き詰められていましたが、ついに雑草がシートを突き破り一面、雑草でボーボーに。

コロナ禍の生活が始まる時間がたっぷり。ならばとカッターで防草シートを切り取る作業から始まり、カチカチだった地面を鍬で耕す。手のひらはもう血豆だらけ。これはかなり過酷な作業でした...。まさか、耕運機のレンタルがあるとはこの時は知らなんだ...

それから腐葉土や牛糞などどれだけ混ぜ込んだんだろか、果てしなく続けたので分からない。

ミミズが1匹もいなかったのに、昨年からミミズがかなり増えてきて。土壌改良、2年半目にしていい感触。梅雨の時期になると紫陽花ですね。この庭の反対側には紫陽花の森があるので。紫陽花を植え始めて約10年。今年も楽しみ(^^)

畑は大山梨で再開できたらいいですね。ただ、今年は8月から日本をしばらく離れる予定なので、来年からの方がいいかな。畑も復活したい。畑で一番楽しいのは畝作り(^^)

FsSTksJaEAAguRi.jpgFsTJLCXacAYsDqj.jpgFsTJLCXaIAAeROh.jpgFsSVuPOaQAA9R4u.jpgFsSVuPLakAM-6yy.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216