2023年マナスル登山

2023/08/25

エベレストBC

エベレストのベースキャンプ、岩と雪の世界。98年の秋のエベレスト遠征から5回のネパール側からのエベレスト遠征。ここが帰るお家でした。エベレスト遠征は約一ヶ月半。
ベースキャンプを拠点にしながら、上部キャンプを一つずつ増やしていきますが、定期的にベースキャンプに降りては休養。アイスフォールを無事に降りてベースキャンプに戻ってきた時の「死からの開放感」は忘れられません。ベースキャンプ、大好きでした。「帰ってきた!」と思わず声に出てしまうほどに。

今日、僕とシェルパの2人しかいないベースキャンプとはまるで違う世界。シーズン中のベースキャンプは一つの村。世界各国から登山隊が集まっていましたね。

今日はしみじみとこれまでのエベレスト遠征を思い出していました。エベレストは僕の青春だったな。
F4X_cDVWQAA1JYB.jpgF4cxcisWwAAiHIV.jpgF4c2oaYXoAASrJA.jpgF4cxciqWUAA4oGt.jpgF4X_cDSX0AAjgkN.jpgF4dPk2BXQAEcpIh.jpgF4dPk2AWIAA8jLM.jpgF4c2oaXWcAA-IBI.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216