2023年マナスル登山

2023/08/20

地震

昨夜、22時過ぎに地震があったとシェルパ達がみな口を揃える。昨夜はいささかロキシーを飲み過ぎたせいで脳みそが船酔い状態だったかな。僕は全く気が付かないまま深い眠りについていた。最近、小さな地震が頻繁に発生しているとのこと。あのネパール大地震の時、僕はこの辺りにいた。
今ではあの地震の痕跡を探す方が難しいが、しかし、村人の体の中には深く恐怖とあの時に味わった絶望感を生涯拭い去る事はできないだろう。
みな、地震の話になると無意識のうちに声が小さくなる。せっかく傷口に薄らと膜を張った瘡蓋の皮が、余震の度に無惨にも剥がされてしまうみたいに。
368251042_6199293040182282_654538569442169172_n.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216