2023年マナスル登山

2023/08/28

ロブチェで休息

今日は高所順応の為、プモリ峰のベースキャンプ(5400m)に入りテント泊する予定でしたが、ずっと雨にあたり体が冷え切ったのかこの遠征で始めて風邪をひきました。
今日はロブチェで1日横になりました。昼はガーリックスープ。夜はチキンカレーにダルパート。とても美味しかった(^.^)
F4jA1INXUAAzOQr.jpg
ネパールでは標高4400m辺りが芋の収穫の限界。その限界すれすれのところで収穫する芋が1番美味い!!!サイズはかなり小ぶりになりますが、サツマイモのように甘い。栄養もろくにない寒い大地の方が美味しいお芋が作れるというのが面白い。この芋はディンボチェ村(4400m)から。フィンガーチップ!
F4jP7FFXwAA-eT7.jpg

カテゴリー別

ブログ内検索

野口健公式ウェブサイト


(有)野口健事務所 TEL: 0555-25-6215 FAX: 0555-25-6216